筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
--/--/--/ (--) | edit |
あの迷台詞‐2 「シャアをいじめる悪い人」byララァ・スン
2010/04/13/ (火) | edit |
Gundam-t01.jpg
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(作:安彦良和) 2001年~角川書店・ガンダムエース



「ガンダム」ネタです。
記事のネタ考えるのがめんどいとか、そういう訳では決してありません。(ギクッ)

その後に続くガンダムブーム作った「初代ガンダム」アニメの完成度って、今になっても格段にスゴイね。
ガンプラ売れるハズだよ。 マニアにはやっぱり、連邦軍よりジオン軍ガンプラが人気なのかな。
「ザクこそモビルスーツの中のモビルスーツだ!」
って豪語する、オタクなコアジオンファンとかいそう・・・ ってか、いっぱいいるね絶対。

この初代ガンダムアニメの、キャラクターデザインを手がけたのが安彦良和さん。
この安彦良和さんが描いてる「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は、タイトルのとおり初代ガンダムの話です。

漫画版アニメのガンダムストーリーが忠実再現されてます。 アニメと同じ絵で、同じセリフで、同じシーンが紙上に蘇ります。
俺が見たのはビデオレンタルの映画版(ダイジェスト)だから、細かな違いまでは判らないんだけど。
懐かしんで読むのもいいです。 初代ガンダムを知らない人には、新鮮な宇宙戦記として楽しめます。

Gundam-01p.jpg

今更だけど、舞台背景を少し。

はるかな未来(宇宙世紀0079)、人類は宇宙進出を果たしています。 宇宙にはひとつの都市ほどもある巨大なスペースコロニーが、数百も建設されています。
地球を離れた人々が半世紀にわたって、そのコロニーで生まれ、生活し、死んでいく、コロニー故郷として人生をおくっている、そんな時代。

ガンダムに乗る主人公のアムロを含め、メインキャラクター達は破壊されるコロニー「サイド7」からの脱出という経緯から、ホワイトベースという名の連邦軍の新型戦艦に乗り合わせます。
ほとんどが民間人です。 彼等は生き延びるために戦い、その果てに「連邦軍」(地球側の軍)の所属へと追い込まれます。

そして戦うはというと、それは異性人とかではなくて同じ人類です。
地球よりもっとも遠いコロニー都市「サイド3」。 そこは地球を離れて生活する人々が、いつしかつくりあげた国「ジオン公国」

後に「1年戦争」と呼ばれるこの戦いは、自治独立を目指すジオン公国と、それを認めない連邦軍(地球側)との間の、独立戦争なのです。
人類が地球上で繰り返してきた開拓、移民、自治独立、自由を勝ち取るための戦い。 それは必然の流れです。

戦争なのだから、この1年戦争正義などありえません。
ただ主人公ガンダムに乗る少年で、連邦軍に属するアムロ・レイであった、それだけのことです。

さて、迷台詞の話。

「シャアをいじめる悪い人」 これはご存知、ララァ・スンの言葉です。

Gundam-09p.jpg

初代ガンダムで、主人公をおしのけて圧倒的支持を得たのが、ジオン軍所属で「赤い彗星」と呼ばれるシャア・アズナブル
そのシャアが見いだして密かに育てた、宇宙世紀の新人類「ニュータイプ」才能をもつ少女が、このララァ・スンです。
「シャアって実はロリコンだろ!」 って噂されるのは、このララァとの関係ゆえですね。

Gundam-p04.jpg

ララァとの出会いで主人公のアムロも、ニュータイプとしての才能が開花します。
このニュータイプというのは、独特な直感力みたいなものです。 一種のテレパスみたいなもの。
ララァアムロは、そのニュータイプの才能がもっとも開花した2人でした。
二人はこの宇宙にあって特別な存在であり、特別な繋がりを感じます。 特にアムロにとっては、ララァ特別だった。

アムロガンダムシャアの乗ったモビルスーツゲルググと戦う際、ララァはモビルアーマーエルメスアムロを攻撃。 シャアを援護します。
そしてアムロに対して、ララァテレパシーが響きます。

「シャアをいじめる悪い人だ!」

「僕達2人は特別だよね」 って思っていた大切な人の、心の声を聞いたアムロ

ララァの言葉を今ふうの言葉になおすと、 「アタイの男に何してやがんだよっ! この極悪人!!」

こんな感じ? 少なくともアムロにはそう聞こえたはずです。
ショックだったはずです。 最後の戦いではずみでララァ殺しちゃうくらいに。 尾をひいてたんだろーな。

何の迷いもなく、「シャアの敵はすべて悪人だ!」 とララァは言い切る!
ララァだからってことじゃなくて、俺達は彼女に学ばなければならない。

「シャアをいじめる悪い人」
この言葉は我々に 「難しく考えるな! おまえの信じたままにいけ!」 という、絶対の真理を教えてくれます。

Gundam-p10.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
