筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
--/--/--/ (--) | edit |
「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」 ~シャアってやっぱり○○○○ですか
2010/04/14/ (水) | edit |
GundamCda-01t.jpg
「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」(作:北爪宏幸) 2002年~角川書店・ガンダムエース連載


 
前回に続いて「ガンダム」ネタ2連発。
記事のネタ考えるのがめんどいとかそういうことでは・・・ (以下略)。

北爪宏幸さんのガンダム漫画が、「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」
アニメの「機動戦士Ζガンダム」から「機動戦士ガンダムΖΖ」そして「逆襲のシャア」で、キャラクターデザインを担当したのがこの北爪宏幸さん。
こちらの主人公は、「赤い彗星」ことシャア・アズナブルです。
Gundam-05p.jpg

そしてもう一人の重要キャラで登場するのが、グレる前のハマーン・カーン
ハマーンってこんなに純粋な女の子だったんだ。 何があったらあんなに・・・。
そのくだりはこの「若き彗星の肖像」の中で、次第に明らかになるでしょう。
そこはワクワクというよりもハラハラです。

ちょっと想像はできます。
どうせシャア気持ちをもてあそばれ、あげく捨てられ、それでああなってこうなって・・・ とか。
想像です。 真相は知らない。

Gundam-02p.jpg

舞台は、ジオン公国連邦との1年戦争が終結したあとの小惑星基地「アクシズ」。 時間枠で「ガンダム」のその後を語る物語です。
ジオン連邦の間に和平協定が結ばれ、戦争終焉が宣言されました。 しかしまだ宇宙のそこここでは局地的な小競り合いがあり、レジスタンスの戦いも続いています。

「ガンダム」で登場したシャアは、最初はザビ家への復讐を糧に生きる男でした。 常に仮面で素顔を隠していたのもそれが理由です。
だけどニュータイプララァを見出し、そこにスペースコロニー世代の新たな可能性を見ることとなったシャア・アズナブル
彼の中から復讐の意識は遠のいていきます。
彼は次第に、コロニー世界全体を見るような男に変わっていく。

ララァの存在が、シャアの立ち位置を変えました。
1年戦争が終わり、ララァも失い、彼はひとりアクシズへやってきます。

この物語はここから始まります。

そしてアクシズには、ニュータイプの少女ハマーン・カーンがいました。
登場時はまだ髪が長い。 腰まで伸ばした赤い髪をリボンで結び、よく似合ってます。
くったくのない笑顔を持った、14歳少女です。
そして彼女は、はいはいお前もね っていうくらい必然の流れとして、シャアに惹かれます。 大人のシャアをします。

Gundam-08p.jpg

この「若き彗星の肖像」の本筋は、けっこう政治絡みの話とか思惑とかあって、ジオン公国大局を捉えた漫画です。
だけど極論しちゃうと、シャアハマーン痴話話ですw

どうでもいいけど(よくないけど)ララァからハマーンときて、そのあとクェス・パラヤ・・・。
ニュータイプの女の子を惹きつけまくるシャア
この不思議少女達にとってのシャアって何? 彼は天性の少女殺しなのか!

今日の問題はソコです! 気になるよねソコは! としてっ!!

シャアが大切に扱うのは、これらの少女達ばかりです。
ガンダムファンの間に、「シャアは真性のロリコン」 という絶対的な認識が刻まれます。

「それって、ニュータイプだから大切にしたんでしょ! それがたまたま少女だっただけでしょっ!」

そうやってシャア善意的に見る人達もいます。 それはたぶんをえています。 ある部分では。

しかしっ! と俺は言いたい。
しかし! シャア! あんたララァ手ぇ出してんジャン!
東京都条例だと、「チョットこっちで話聞こーか」 って国家公務員に肩叩かれてるトコだよ!

このシャアって男が、「女に構ってる暇はない」 なんて真顔で言いそうなタイプです。 女に言い寄られることを迷惑だと思ってるフシすらある!
一般的な男どもの敵です! まさに敵!! こんなヤツに惚れたら苦しむだけだ!!

そんなシャアでも、ララァとはし合っていたのだろうか?
意識体となってもなおシャアのそばに寄り添うララァが、自分でそう告白します。

Gundam-03p.jpg

シャアが噂通りのロリコンかというと、チョット違うかもしれない。
けど、大人びてるとはいえまだ少女のララァと愛し合ったのなら、その素養があることは否定できないでしょう。

ついでだけどハマーン・カーン
まだグレてなくても、気性の一面をときどき見せてます。

Gundam-06p.jpg

Gundam-07p.jpg

まだ幼いハマーン恋心に、大人シャアはどう対するのか。
それが気になる人は、「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」を手にとってみるしかないね。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
