筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
--/--/--/ (--) | edit |
「アライブ -最終進化的少年-」 ~君が能力者なら選ぶ道は
2010/04/23/ (金) | edit |
alive-t01.jpg
「アライブ -最終進化的少年-」全21巻(漫画:あだちとか 原作:河島正) 2003年~講談社・月間少年マガジン



読み進むほどに面白くなる漫画ってあるよね。 これはその典型です。
時代は現代。 世界に「何か」異変が始まっています。

これは何だ? と思うけれど、その説明は出てこない。
この話なに? 何が始まってる?
その意味が理解できないまま、物語が進展します。
世界中で、自殺者が急増します。 それは昨日まで、自殺など考える素振りもなかった人達。 突然世界を襲う、尋常ではありえない自殺現象
死んでいく人達自身が、死にたい気持ちの理由が判らずに死んでいく。

その気持ちに襲われた殆どの人は、自らの命を断ちます。 この得たいの知れない何かから、物語は始まります。

この気持ちに襲われながら、生き残る人が現れる。
叶太輔(かのうたいすけ)もその一人。 この現象の中心に巻き込まれていく少年です。

alive-p003.jpg

そして彼は、自分の中に不思議な力が宿っていることを自覚する。

ね、わけ判んないでしょw
起こっていることの背景が、なかなか見えないんですよ。

でも世界で何が始まっているのかなんて、叶太輔には関係ありません。 太輔は、そのを求めて行動するわけではない。
彼はただ、同じく能力に目覚めた親友の広瀬雄一(ひろせゆういち)を探します。
彼が連れ去った幼馴染の落合恵(おちあいめぐみ)を求めて、ある場所へ向かって旅をします。
alive-p004.jpg

その道程で出会う、同じようにに目覚めた者達がいる。
それぞれの事情から、時におこる能力者同士の争い。 その中に、彼と行動共にする者が現れる。

そして彼らは一様に、その場所を目指します。 彼らがそこに辿り着けば、の答えが見えるのだろうか。
という、これが前半の話。

alive-p005.jpg

「アライブ」の話の中心に、大きな「謎」があります。
なぜ人々は自殺をするのか。 なぜ能力を持った彼らは、「それ」に惹かれるのか。
叶太輔は必然として、その謎に向かっていく。 そして次第に、「核心」の姿が鮮明になる。
これが後半

1999年に、「シックスセンス」っていう映画があったね。
この映画には、「この映画の秘密は決して話さないで下さい」 っていうフレーズが付いてた。
最後の結末まで見ると、「ああ・・・そうか」 という衝撃的な想いが沸きました。 確かにこの核心は、見てない人には話せないって思える内容。 面白い映画でした。

「アライブ」もそう。
この漫画を初めて読む人は、この核心の解説とかを見ちゃいけない。 じゃないと面白さが激減します。
だからここでは、内容にもあまり触れない。

面白いなって思う漫画って、前提として登場人物魅力的っていうのがあるね。
逆に言うと、どうでもいいやって思う作品は、登場人物の印象が薄っぺらです。 もしくは嫌いだったりね。
あ、でも嫌いって思うのはインパクト受けてるってことだ・・・。 心が動いてるわけだから、印象受けないよりまだマシかな。

言うまでもなく、この作品の登場キャラには魅力があります。 登場キャラの個性に惹かれる人、話のに惹かれる人には読み応え十分です。

それに、能力者同士のバトルも見応えありますよ。 そういう超次元バトルが好きな人にも、きっと好まれます。
あれ?
っていうか、よく考えたらこれバトル漫画です! ここがキモでした!!

alive-p001.jpg

alive-p007.jpg

alive-02p.jpg

萌え要素を求める人には・・・厳しいかもしれない。
でも次第に絵が綺麗になってて、可愛いい子もでてきます。

alive-p006.jpg

雑誌連載が終了し、話は完結しました。
コミック最終巻となる第21巻は、この5月に発売予定。
もうすぐ一気に読めます、おめでとう。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
