筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「沈黙の艦隊」 ~世界へ問う深海の悪魔
2010/06/24/ (木) | edit |
Chinmokuno-t01.jpg
「沈黙の艦隊」(作:かわぐちかいじ) 1988年~講談社・モーニング



かわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」は、ちゃんと理解して読むと難しい漫画かもしれない。
リアル兵器の戦略漫画として読むなら、潜水艦での戦闘の駆け引きは凄いし、わくわくするシーンも豊富です。
だけど読み進むほどに、この物語目指すものが軽い内容じゃないことが見えてくる。
Chinmokuno-01p.jpg

そこにあるのは現実世界の抱える、戦争に対する国家間の問題であり、高度に政治的なテーマです。
それは反戦を叫ぶとか、平和を唱えるとか、そんな表面的な投げかけでもない。

Chinmokuno-02p.jpg

海江田四郎という、時代が生んだ冷静沈着な風雲児が何を考え、何を世界に求めていくのか。
海江田艦長の操る潜水艦「やまと」の航海に、何処までも惹きこまれていきます。

Chinmokuno-03p.jpg

日本アメリカの技術を結集して生み出された、最新鋭の原子力潜水艦「シーバット」
このシーバット海江田の指揮の下で、秘密裏核弾頭が積載された「可能性」を持ちます。
艦長海江田四郎と全乗組員は、その処女航海で日米の所属下から反乱逃亡します。 そして独立国家「やまと」を宣言する。

Chinmokuno-07p.jpg

アメリカ合衆国海江田やまとを、核テロリストとして軍事攻撃し抹殺を図ります。
この度重なる攻撃海江田の天才的な操艦と最新鋭潜水艦の性能で打破しつつ、やまとは姿の見えない航海を続けます。

繰り返される潜水艦同士の戦闘は圧巻です。 息を止めて見守るような深海での情報戦知能戦があり、そして思いもよらない操鑑が披露される。
そうして海江田思想が、少しづつ世界に向けて宣言される。

現実世界の核抑止力は、ただ「核兵器を持つ」ことです。 それを使用することは世界破滅を意味します。
核兵器は、絶対にめくられてはいけないジョーカーのカードです。

やまと「核兵器を保有」しているかもしれない。 この「核の脅威」を最大の武器にして、海江田は目的地を目指します。

Chinmokuno-05p.jpg

物語の中盤から、次第に海江田の言葉に彼の考える世界構想が見えてきます。
それは各国軍事力からの核兵器廃絶の可能性であり、沈黙の艦隊構想であり、未来の世界政府の姿など。

Chinmokuno-p06.jpg

戦争防止の国際システムとして海江田が唱える「超国家組織」の構想。
国家から切り離された国連を母体とする組織に抑止的な軍事力を集中し、絶対的な強制力を持たせようとするもの。
その姿として見える海洋の軍事力が、原潜により編成される「沈黙の艦隊」です。

そのアメリカが持っていなければならないとする米国大統領ベネット。 その対決構図がいよいよ鮮明になり、戦争抑止恒久平和の問題を投げかけながら、原潜やまとの2ヶ月に及ぶ航海終局へ向かう。

Chinmokuno-04p.jpg

その時代のリアルな世界情勢が背景にあります。 戦争核兵器という簡単には解けない問題を投げかけてくる作品。
かわぐちかいじさんの作品で唯一まともに読んだ漫画だから、それだけ印象強く残ってます。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
政治とか戦争とか難しそうな話なのに、
最後までワクワクさせながら読ませてくれたし、
ほんと完成度の高い作品ですよね。
党首討論であんなに盛り上がった漫画は見たことないしw

かわぐちかいじさんの作品の中で今でも一番好きだなぁ。
2010/06/25(Fri) 00:01 | URL  | ドンゴロウ #ehuBx04E[ edit]
同じく! かわぐちさんの描く社会派漫画の中では、
「ジパング」より「沈黙の艦隊」の方がワクワク
しました。

難しいテーマの漫画だけど、海江田のありえない
くらいのカリスマとか、読みとか戦略とか、
ヒーロー漫画に通じる爽快さもありますね。
2010/06/25(Fri) 21:19 | URL  | コトモナ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。