筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
--/--/--/ (--) | edit |
「ワイルド7」 ~バイクかっけーよバイク!
2010/08/06/ (金) | edit |
Wildseven-top.jpg
「ワイルド7」全48巻(作:望月三起也) 1969年~少年画報社・週間少年キング



この漫画が、40年以上に描かれたという事実に驚きです。
確かに今風のスマートなとは言えません。 でもこの作品のレベルはかなり高いですね。
の時代でも充分に読ませる、展開力があります。 描かれるコマには、特撮アクションを観ているような動きがあります。
映画の流れるカメラワークを見るようです。 描写角度とか、連続した動きのシーンとか、見せ方がとても多彩です。
この表現力といい内容といい、この漫画は当時だとかなり秀作だった筈。
そして間違いなく、それは望月三起也先生の培った独自感性でしょう。

Wildseven-06p.jpg

警察組織に属する、7人で構成されたチームの名称が、ワイルド7
と言ってもこのワイルド7は、まともなチームではありません。 
で裁けない悪人を裁くために、警視庁のエリート草波勝(くさなみまさる)の考えで生み出された超法規的組織です。
彼等には警察署長以上の警察権力が与えられ、しかも裁判無しで悪人を即座に裁く権限を持っています。

Wildseven-01p.jpg

ワイルド7は、主人公の飛葉大陸(ひばだいろく)を始め全員が元は犯罪者です。
悪人を裁くために集められた、犯罪者達で組織された、上品さのカケラもない7人
当然彼等が相手をする事件も、並みの犯罪ではない大掛かりなものばかりです。 この各事件ストーリーが、実によく練られていて唸らせます。
コミックだけど全48巻も続いたというのも頷ける。 それだけ人気が高かったんでしょう。

Wildseven-02p.jpg

Wildseven-03p.jpg

それと彼等の操るバイク(一応は白バイ)が、実に魅力的です。
それぞれに改造が施されていて、逆走可能だったり、バズーカ砲とかロケット砲ついてたり。
そんなバイクを手足のように扱う、ワイルド7アクションがかっこいい。
悪人を裁くヒーロー物なんだけど、そのヒーロー達がワルって言うのが、この作品のです。

Wildseven-04p.jpg

Wildseven-05p.jpg

それぞれの事件の中で、彼等はと隣り合わせの闘いを強いられます。
事件ごとに章で別れ、全部で21話
いつもかっこいいだけじゃない。 むしろつきボロボロになる展開が多い。
そして驚いたことに、ワイルドメンバーにも死者が出ます。
「ワイルド7」なんだからメンバーは助かるだろうという思い込みは、裏切られます。
こうなるとその後のは、ハラハラ倍増です。

ただ、女ッ気のなかったワイルド7に、新メンバーユキが加わって魅力を注いでくれたのは嬉しかった。
殉職したメンバーには申し訳ないんだが。

Wildseven-07p.jpg

「ワイルド7」続編も描かれてますね。
だけどこのラストからの続編って一体・・・? 続きのありえない終わり方してるんだけど・・・。
続編「新ワイルド7」はまだ未読なので、機会があったら読んでみよう。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
 
はじめまして、だら~んと読み続ける管理人の赤魚と申します。
こちらのリンクのところにうちのブログがいたのでうれしさのあまりコメント失礼します。

ワイルド7、私も好きです!
長いのでなかなか全巻読むことができず感想も書けていないのですが死ぬまでに読破したい漫画のひとつです。
望月先生はJAも同じくかっこよくておすすめです^^(ワイルド7同様全部読めていないのですが><)

だら~んと読み続けるの方でもこちらのリンクはらせて頂きました。どうかよろしくお願いします。
2010/08/22(Sun) 23:04 | URL  | 赤魚 #-[ edit]
覗いてもらったうえにコメントまでありがとうございます。
赤魚さんのブログは楽しいので時々見に行ってます。 面白そうなコミック探す時にも参考にさせてもらってます^^

こちらこそよろしくお願いします。
2010/08/23(Mon) 21:51 | URL  | コトモナ #-[ edit]
まさか、映画とは 40年前望月マンガが好きで、テレビドラマにもなった ワイルド7が 当時750ccのバイクは 輸出用でした。前輪ダブルディスク それが国内で販売できるようになった頃のマンガ 憧ればかり うれしいな。
2011/12/23(Fri) 18:31 | URL  | ムラマツ #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
