筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
--/--/--/ (--) | edit |
「ちはやふる」 ~和歌と情熱と友情のきらめき
2011/03/05/ (土) | edit |
chihayafuru-top.jpg
「ちはやふる」(作:末次由紀) 2007年~講談社・BE・LOVE



正月といえば「かるた」ですね。 ってことで、今回は末次由紀さんの「ちはやふる」です。

あ? もう3月
細かいコトは気にしないっ!(細かくないけどな)

少女漫画高校生で、和服の似合う美少女が主人公で、傍にはしっかりイケメン君もいるっていう絵に描いたような(描いてますが)ラブコメ環境なのに、「ちはやふる」ラブな展開はほとんどありません。
これはかるたと出会った少女が、その世界に魅了され引き込まれ、自分のを形としていく物語。
一人の少女のかるたへの情熱が、赤々と燃えてほとばしるようなお話です。

その主軸は主人公綾瀬千早(あやせちはや)と、そして彼女と供に「かるた部」青春のページを刻んでいく仲間達の、とてつもなく熱い「かるたバトル」です。

chihayafuru-11p.jpg

「ちはやふる」で描かれる「競技かるた」の世界。
それは五感を研ぎ澄まして集中し、一瞬の反応勝負をする世界です。

記憶を含めた知力が生き、詠み手のへの感応力が生き、身体の反射速度が生き、の一点を払う正確さや囲うが生き、そして心理戦を含めた戦略かけひきがあります。

chihayafuru-12p.jpg

chihayafuru-13p.jpg

繰り広げられる戦いに、かるたってこんなに激しい競技なんだと感服し、その場面に惹きこまれていきます。

小学6年生で登場する綾瀬千早かるたの世界へといざなうのは、転校生でクラスメートの綿谷新(わたやあらた)でした。
それまでの千早の喜びは、モデルを目指す自分のを応援することです。 日本一のモデルになること、それが幼い彼女のでした。

ある日、千早はそのことを綿谷新に話します。
それに対しては、真っ直ぐな目でこう言いました。

「自分のことでないと夢にしたらあかん。 のっかったらダメや」

chihayafuru-01p.jpg

唖然として、じゃあ自分の夢があるのかと問い返す千早
それに応えるようには、机の引き出しから「百人一首かるた」を出して見せます。

千早達の小学校では、恒例行事としてかるた大会をやっていました。
だから百人一首かるたはやったことがあると千早が言います。
それを聞いて目を輝かせる。 かるたをやろうと千早を誘う
それはクラスでハブられているが初めて見せた、とても活き活きとして嬉しそうな顔です。

chihayafuru-02p.jpg

そうしてかるたをするの本気の顔を知り、その強さに圧倒され、そこに本当の競技かるたを垣間見る千早
かたや千早の中に、彼女の中に秘められたかるた才能を見ていました。

まだ小学生ながら、日本一かるた名人を目指すという
この「かるた日本一」というがいつか、千早の中でも同じように膨らんでいきます。

chihayafuru-03p.jpg

千早、そしてクラスメートの真島太一(ましまたいち)を巻き込み、競技かるたを通じて3人はお互いの友情を深めます。
3人でチームを組み競技会にも参加して、そして小学校卒業とともに、彼等は別々の中学へと歩みます。
またいつか会えることを信じながら、別れという寂しさの余韻を残しながら、「ちはやふる」小学校編は幕を引きます。

chihayafuru-04p.jpg

chihayafuru-05p.jpg

第2巻序盤までで描かれるこの子供時代の話が、いわば「ちはやふる」の長い序章と言えるでしょう。
この3人がこれからどんな成長をして再登場するのか。 期待が膨らみます。

ページを繰るとは一気に流れ、高校生になった千早がそこにいます。
外見だけは、に劣らぬ美少女として成長しています。 だけどを見せると一気にイメージが崩れる千早には、「無駄美人」というあだ名が付いてます。

この進学した都立瑞沢高校で、千早は懐かしい真島太一と再会します。
こっちはそれこそ、外見と言わず中身までもしっかりいい男になっての登場です。

chihayafuru-06p.jpg

巻が進むと、真島太一の人間的な魅力はどんどん膨らみます。
彼は勉強もスポーツも、何でもトップでこなす優等生。 イケメンで優しくて、周りへの気配りもできます。
それでいてまるで厭味を感じさせないという、とても貴重なキャラクター太一
そんな彼自身は自分の中の弱さを自覚していて、焦ったり悩んだりしています。
癒し系好きな女性にとったら、胸にずっきゅぅ~! ってくるキャラ間違いなしです。

さて、千早の方はというと、胸に秘めてきたかるたへの思いを高校進学とともに一気に吐き出します。
それこそ無駄美人の本領発揮で、彼女はかるた以外には興味を示さず、青春の全てをかるたへ注ぎます。

chihayafuru-15p.jpg

実際「ちはやふる」魅力の大部分を作っているのは、千早の抱くかるたへの激しい情熱です。
遠くにいると特別なを感じさせるけど、千早にはとにかく少女ちっくな恋愛感覚がありません。
との再会も果たすけれど、そのの根の部分はかるたによって紡がれているものです。

chihayafuru-14p.jpg

千早は単身かるた部をつくり、太一を引きずり込み、仲間を集め、そして競技大会へと挑んでいく。
「ちはやふる」のかるたバトルが、いよいよ本格化です。
その戦いは白熱し、ライバル達は競い合いの中でお互いを高めていきます。
次第に人間として成長をしていく仲間達の、それぞれのドラマが描かれていきます。

chihayafuru-09p.jpg

chihayafuru-10p.jpg

触れたように、第11巻現在でも主人公の千早には、ラブな感覚はありません。
傍にいる太一はモテキャラではあるけど、千早へ向ける秘めた恋心がいじらしくて、応援してやりたい気持も湧いてきます。
千早の心にある存在感で、明らかに遠くにいるに負けてる感があるだけに、尚更そう思います。

稀に千早の繋がりをイメージさせるシーンがあって、思わせぶりだったりもするけど、この「ちはやふる」にこの先ラブコメ展開がくるかは・・・ 疑問です。

chihayafuru-08p.jpg

そんな状況だけどとりあえず、 がんばれ! 太一

ノリで言うと「ちはやふる」は、ほとんどスポ根漫画の勢いです。
これまで出番の少なかったも次第に絡んできて、これからの展開が楽しみです。



にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
こんにちはー。
はじめまして!
いきなりで申し訳ありませんが当サイトと相互リンク頂けませんでしょうか?
ご返事はこちらのサイトのコメント欄に下さるとうれしいです。
ご検討宜しくお願い申し上げます。
2011/03/23(Wed) 13:45 | URL  | 漫画好き #-[ edit]
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
不定期更新のテキトーブログなんですけど、それでいいなら喜んでリンクさせていただきます。
さっそくリンク貼っておきますね。
2011/03/25(Fri) 18:00 | URL  | コトモナ #-[ edit]
管理人様、はじめまして。
突然の訪問失礼します。
今回は相互リンクのお願いに参りました。
勝手ながら当方ではリンクの設置を完了しています。
何卒ご検討頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

サイト名:コミック発売日速報
URL:http://newscomic.blog.fc2.com/
2011/11/20(Sun) 12:35 | URL  | コミック発売日速報 #-[ edit]
はじめまして

マンガのブログということで訪問させていただきました。記事を読ませていただきましたが、ちはやふるを私も読んでみたくなりました。
私もまだぜんぜんですが、マンガのブログをやらせてもらっているのでよかったら来てみてください
2011/11/25(Fri) 00:38 | URL  | ひこ塩 #1Zzw33cE[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/18(Wed) 12:30 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25(Thu) 17:29 |   |  #[ edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/16(Fri) 07:45 |   |  #[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/07(Thu) 09:25 |   |  #[ edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/22(Fri) 08:28 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
管理人の承認後に表示されます
2012/05/04(Fri) 09:33:33 | 
