筋金入りの漫画読者が、感想や思い出を中心に書いてます。
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
あの迷台詞!‐1 「あとは勇気だけだ」by島村ジョー
2010/04/07/ (水) | edit |
月曜日に記事書いたとき、最後に画像入れた表題のセリフだけど、知らない人には「これ何?」 って感じでしょ。

そこで、「あの迷台詞!」(めいせりふ)がシリーズ化決定しました!(これを世間では、行き当たりばったりと言うらしい)

故・石ノ森章太郎先生の遺した、名作の呼び声高い「サイボーグ009」。 9人のサイボーグ戦士が敵と戦うヒーロー漫画です。

S009-t01.jpg
今見ると時代を感じさせる、日本漫画の原点を見るような作品ですね。
俺が最初に読んだ漫画が何だったかなんてそんなの覚えてないけど、きっと初めの頃はが買ってきた子供向け雑誌の「ドラエモン」だったりするんじゃないかな。

自分の小遣いで「少年サンデー」買うようになった頃は連載漫画だけじゃなくて、古い漫画コミックも読みまくってました。
友達と一緒に自転車使って古本屋めぐりとかやってた。 めったに見ないのコミック見つけると歓喜してたもんです。
今は近所に「BOOK OFF」あるから、便利だけどね。

晩年は「HOTEL」とか青年向け漫画を描いてた石ノ森先生だけど、俺はそうやって探して読んだヒーロー漫画の類が大好きです。
「人造人間キカイダー」とか、「幻魔大戦」とか、「リュウの道」とか、「イナズマン」とか、「番長惑星」とか。

それと石ノ森先生は、今もTVシリーズが続いてる特撮「戦隊ヒーローシリーズ」とか、「仮面ライダーシリーズ」の産みの親(原作者)としても有名です。
とか憧れ、未知のものへの追憶、そういった子供心に訴える話を作るのがとても上手でした。 それはきっと先生本人が、そういう憧れの気持ちを失わない人だったからじゃないかと、そう思います。
亡くなるその時まで。 きっとね。


前置きながっ!

「迷セリフ」はどうしたんだ?
・・・ はい、実はすっかり忘れてました。(このまま終わる勢いだったコトはナイショ)

「サイボーグ009」は、闇の組織「ブラックゴースト」によって勝手に改造されてしまった、9人のサイボーグ戦士の物語。
彼らは試作品(00ナンバーのプロトタイプ)だけど、個々の能力を生かしたチームワークが良く、抜群の強さを発揮します。
この9人はそれぞれ国籍人種もバラバラです。 主人公の009は、日本人で混血児の少年島村ジョー。 能力はマッハ5までアップ可能な加速装置です。

「009」こと島村ジョーは、同じ加速装置をもつ敵サイボーグアポロンと互角の戦いを演じます。
超高速での戦いのはて、レーザーガンを向け合って対峙する009アポロン。 アポロンがふいに、手にしたを放り捨ててこう言います。

「やめた。この至近距離で銃の撃ち合いをやったら、おそらく両方とも死ぬぜ」
「ぼくたちは特殊な能力を体にもつ、サイボーグだ。その能力を使って、自分の体で戦おうじゃないか」


しかし009には、手にしたレーザーガン以外の攻撃する武器はありません。 しばらく沈黙の後・・・ 009は無言でを投げ捨てます!
アポロンは自分の能力を語り、指先から発する熱線で岩を切り裂いて見せます。

「おまえの能力は? まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな」
「あとはどんな力を持っているんだ?」


戦いが再開し、走り出しながら問いかけるアポロン

「あとは」

ジョーが答えます。

「勇気だけだ」

アポロンはきっと、「こいつ何言ってんだ? 意味わかんね!」 と思ったに違いない。 あげく逃げ回ることしかできない009は、アポロンの熱線で胸を貫かれ海に没します。 をいをい・・・。
S009-001p.jpg
「あとは勇気だけだ」 という島村ジョーのこの言葉は我々に、

「現実は甘くないんだよっ!」  「言いたいことは言わなきゃだめじゃんっ!」

という、人生でとても大事な教訓を与えてくれました。



(おまけ)
=特別付録=

「サイボーグ009」ファンの間で語り継がれた、コミック第10巻の名ラストシーンダイジェストでお届けします。

S09-01p.jpg

S09-p02.jpg

S09-p03.jpg

S09-p04.jpg

S09-p05.jpg

S09-p06.jpg

S09-p07.jpg

S09-p08.jpg

S09-p09.jpg   <サイボーグ009 第10巻(完)>


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
 ↑ ここをポチっとしてもらうと嬉泣きします
Comment
Comment list
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/22(Sat) 19:11 |   |  #[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
